中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NFCは便利

日曜日、関東地方は曇り時々晴れ、気温は 13度。 本日は完全なオフである。朝から「なーんもしないぞ!」と決めて、家で母とTVなんか観つつ下らない話をしながらダラダラと過ごした。ウチは父も妹も既に亡くなっているため実家は老いた母が独りぼっちで住ん…

バッテリー

土曜日、関東地方は曇りのち晴れのち雨、気温は 13度。 一昨日、帰国した翌日の予備日に、イツモの様に実家に放置してある原付バイク『レッツくん』に乗ろうと思ったら、まったくエンジンがかからなかった。…というよりキーを捻ってもインジェクターの音がし…

検査日

金曜日、関東地方は曇り、気温は何と 8度。非常に寒い一日だった。なんじゃこりゃ? さて、今日は今回の一時帰国の目的である定期精密検査の日である。今回は午前の予約が出来なかったので午後から。まずは湘南新宿ラインに乗って大崎でりんかい線に乗り換え…

誕生日

木曜日、関東地方は曇り時々晴れ。気温 14度。 日本初日は実家の中での細かい作業をチマチマと。今回の一時帰国は例によって定期 CT検査が目的なのだが、検査は明日なので今日は予備日である。この季節の航空チケットは高額で、1日ズラすだけで 2,000円くら…

移動日

水曜日、上海は朝の時点で曇り、気温は 13度。本日は日本への移動日なのだが、午後の飛行機なので午前中は比較的ユックリと家で過ごした。 午前 10時くらいに家を出て、地下鉄 2号線の龙阳路駅からリニアモーターカーに乗り換える。 そして浦东机场の第 2タ…

送別会

火曜日、上海は晴れ、気温は 16度。 朝から例によってガーデンホテルのジムに寄った後、今日は同僚にコンデンサーマイクを貸すため一旦イツモの店の倉庫に寄ったのだが、マイク置き場を見たらケースの中に入ってないでは無いか(驚) 暫し斜め 45度上を見な…

待たされる日

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 16度。 今日は朝一から金魚の水槽の掃除をしたり亀のケージの掃除をしたり色々と家の事をやった後、午後から出社。土日が全部イベントで埋まると家の事が何もできなくなるからウチの奥さんに叱られる(苦笑) 出社後は、…

2日目も無事終了

日曜日、上海は晴れ、気温は 16度。 今日は昨日に引き続き、日本から来た某アーティストのライブ Day2の技術通訳サポート現場である。外は暖かいのに上海国家会展中心は相変わらずクソ寒い。昨日は一昨日の教訓からダウンジャケット 2枚重ねで挑んだため上半…

1日目終了

土曜日、上海は晴れ、気温は 12度。 本日は例の日本の某アーティストのライブ本番日(Day1)である。例によってヘルプ技術通訳として朝一から会場入り。眠い眠い。 今日も忙しいので写真中心で短めに。 今回は日本でのライブビューイングが有るので立派な中継…

仕込み日

金曜日、上海は曇りのち晴れのち雨、気温は8度。 週末の某大型イベントのヘルプ技術通訳のオシゴトで、今日は上海国家会展中心に来ている。 例によって忙しいので写真のみ。 この会場は、丸一日中『超絶』寒くて死にそーである。外より寒い気がする。まるで…

また雨

木曜日、上海は曇りのち雨、気温はまたグッと下がって 10度。昨夜暖かかったので今日は春物の薄手のコートを着てきたのだが寒くて仕方なかった。この季節は気温が乱高下するから着るモノに困る。せっかく春めいてきたと思ったのにコレだよ。 仕事はフツーに…

失注

水曜日、上海は雨のち晴れのち雨。気温は17度。ジェットコースターみたいな天気。 朝はフツーに出社し、新人面接を行った後はデスクワーク。すると暫くしたら偏頭痛が始まって凹む。大きなイベントの後は必ず偏頭痛が始まるんだよなぁ。へんな体質。。。 話…

大型イベント無事終了

火曜日、上海は快晴、気温は 23度。非常に暖かい一日だったらしい。(…らしい、というのは今日も丸一日会場に缶詰だったので外の状況が殆ど判らなかったのだw) さて、本日は日本から来た某著名アーティストのライブ本番日である。朝 6時に起きて地下鉄を乗…

アーティスト目線

月曜日、上海は雨のち曇り、気温は見なかったので不明。 今日はベンツアリーナで丸一日、某アーティストの仕込み作業である。忙しかったので写真のみ。 明日は本番日!事故なく順調に行きます様に! にほんブログ村

ドラムレッスンとベンツアリーナ

日曜日、上海は晴れ、気温は 23度まで上がったらしい。 本日は日曜日なので、例によって LLバーでのドラム教室から。午前中の生徒さんが急遽風邪でお休みになってしまった為、本日は 13時からである。睡眠不足だったので寧ろ助かった。 店に到着してサクっと…

ライブイベント本番日

土曜日、上海は晴れ、気温は何と 21度まで上がったらしい(今日は丸一日地下に居たので分からなかったが…) さて、今日は日本からやってきた某アイドルグループのライブ本番日である。朝 6時半に起きて7時半に家を出て、8時過ぎには会場入り。そして直ぐにデ…

深夜の仕込み

金曜日、上海は晴れ、気温は16度で、また少し暖かくなった。 久々に午前中からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。 仕事は、明日の某アイドルグフープのライブサポートの準備。素材確認が中心。 今夜は 23時までバンダイナムコ上海ベースの大ホールは、…

工場跡地にオフィス

木曜日、上海は曇り、気温は 10度と、また少し下がった。 巷では今日はホワイトデーらしいね。中国ではバレンタインも男性から女性に花束をプレゼントする日だし、基本的に男性が女性にプレゼントを渡す日ばかりなので、ホワイトデーと言っても特に何も無い…

面接とゴシップ

水曜日、上海は晴れ、気温は 15度。今日も良い天気で気分が良い。 さて、夏の大型イベントのため…というワケでは無いが(そもそもコンペ結果はまだ出ていないし…)とは言え、ウチも常に人手不足なので、今年は新しい子を入れるべくヒトを募集しているワケだ…

プレゼンテーション

火曜日、上海は晴れ、気温は 19度。天気予報通り朝は寒かったがお昼は暑いくらいの良い天気。 本日は夏の某大型イベントの企画コンペの発表プレゼンテーションの本番日である。午前中に最終調整と資料の整理を行った後は、同僚と一緒にタクシーに乗って中山…

久々のミクさん

月曜日、上海は晴れ、気温はナント!一気に 20度近くまで上がった。ナンデスカコレハ!!! 明日は最低気温が 3度で最高気温が 19度の予想って…。一日に 16度も変化が有るんだから驚きである。砂漠ですか?ココは。 さて、今日は例の企画コンペの資料の提出日で…

食事する間も無かった

日曜日、上海は曇り。気温は 11度。 例によって朝から LLバーのドラム教室の講師である。昨夜は 4時前に寝たのに今朝は 8時半にフツーに目覚めてしまった。昨日はカナリ呑んだので酷い二日酔いを覚悟していたのだが、まだ少々酒が残ってる感は有るものの、特…

土曜的な土曜日

上海は雨、気温は 12度。昨日、一昨日と晴れたのにまた雨である。うーむ。今年はホントに雨が多いなぁ。 例によって午前中からまずは静安寺のヤマハで PMCドラム科のグループレッスン講師を 1時間。 本日の出席者は 5名で結構濃い目の授業。期末だしそろそろ…

国際女性デー

金曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 12度。 朝からフツーに出社。通勤路の老房子がまた外装工事に入ったらしい。 昔は竹の棒を組んでいたのだが、最近はようやく鉄の棒に変わった様だ。竹の棒を組んで足場を作るのも結構『趣』が有って良かったのだが、まぁ…

やっと晴れた

木曜日、上海は晴れ、気温は 12度。やーっと晴れた!!!超嬉しい。 昨夜は久々に自宅で一人晩酌をしたのだが、やはり酒を抜くよりも朝の目覚めが断然良い!完全アル中?かもしれん(苦笑) まぁ一気に完全禁酒っつーのも却って身体に良く無いので!? 量を減…

靴下を食べるローファーと新月

水曜日、上海は薄曇り。気温は 13度で少し暖かい。とりあえず雨は止んだので一歩前進?したかな? 今日も早めに出社してデスクワーク。ちょうど今、ウチのスタッフが 3名ほど日本に出張に行っている為、オフィスがとても静かである。 あ、そうそう、関係ない…

冴えない天気と冴えない日々

火曜日、上海は曇りのち雨。気温は 11度。また雨である。雨、雨、雨。今年は一体どうしちゃったんだろう? 昨夜も酒を抜いて寝たのだが、やはり寧ろ調子悪い。朝イマイチ『スカッ』と目覚めないのだ…。長年の生活習慣として刷り込まれた『身体のリズム』みた…

Graduated Grey

月曜日、上海は曇り、気温は 12度。雨は降らなかった。 朝一から息子を自転車で小学校まで送る。朝は気温も一桁なのでまだまだ寒い。午前 7時半過ぎ、無事に送った後はノンビリと帰路につく。太陽は遠く遠く、まるで日食観測用の眼鏡越しに覗いた様な姿だっ…

レッスンとプールとバイキング

日曜日、上海は曇り。気温は 9度。相変わらず暖かくならない。 昨日のお客様は本日北京公演なのでウチのスタッフ数名と一緒に北京に向かった。ワタクシはイツモのレギュラー日曜日なので朝から LLバーへ。 ドラムレッスンの午前 11時の生徒さんが「所用で間…

小ホールにてイベント

土曜日、上海は雨のち曇り。気温は 9度。相変わらず冴えない天気である。 本日はバンダイナムコ上海ベースの小ホール『未来劇場』にて日本から招聘した某舞台俳優さんのファンミーティングのオシゴトである。 例によって朝 8時過ぎにはオフィスに到着し、機…