中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクのバッテリー交換

土曜日、関東地方は晴れ。日本出張も大詰め⁉ 今日はオフなので買い出しの一日である。 例によって愛車のレッツくん(原チャリ)に乗って色々買い物のため一つ向こうの駅に向かった。前回の帰国時に後輪のタイヤ交換をしたのでスコブル快調である。天気も良いし…

昭和の日

金曜日、関東地方は晴れ。とても良い天気だが風が強い! 今日は祝日だが、ワタクシはオシゴトである。今回の日本出張の最終打ち合わせのために幕張メッセに向かった。まずは上野東京ラインで東京に向かう。昔は『東海道線』と呼んでいたオレンジと深緑の電車…

代々木、浜松町、三田、新橋

木曜日、相変わらず日本出張中である。関東地方は生憎の雨。丸一日降っていてチョット肌寒いくらいだった。 本日は打ち合わせ三昧の一日だ。まずは代々木から。 久々の代々木。懐かしの代ゼミ。 まずは某大手声優事務所にて打ち合わせ。チョット早く着きすぎ…

新宿は難しい

水曜日、関東地方は曇り。天気はイマイチ。今日から普通にオシゴトである。本日は新宿で打ち合わしである。 最寄駅でJRを待っていたら、またまた貨物列車が通り過ぎた。なんか萌える。 そして例によって湘南新宿ラインで新宿に向かう。 そして本を読んでたら…

そして移動の一日

火曜日、上海は雨でチョット寒い。昨夜は早めに寝たのだが何故か午前2時くらいに一度目覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまった。ウトウトはするのだが直ぐに目覚めてしまう。あっという間に午前5時になってしまったので、寝るのを諦めてそのまま起き…

出入境管理局

月曜日、上海はまた雨。気温も17度と相変わらず暖かくならない。 今日は朝一で地下鉄2号線に乗って上海科技馆まで行ってきた。ビザの更新がようやく終わってやっとパスポートが戻って来るのだ。駅には大きな看板が有るので分かり易い。3号出口だそうな。 …

山査子

日曜日、上海は雨。何だか週末毎に雨が降っている。パッとしない天気の一日だった。 今日はオフなので家族サービスの日。殆ど丸一日家から外に出なかった。ゆえに日記のネタが無いので手元にあった山査子を撮ってみた。中国では山楂片と言って結構ポピュラー…

そしてドラム三昧の土曜日

土曜日、上海は雨。気温は昨日と比べるとグッと下がって15度くらいでチョット肌寒い。しっかし何で週末ばかり雨が降るんだろう?土曜日は荷物が多いから雨が降ると結構タイヘンなのだ。 例によって朝一から靜安寺のヤマハさんに行ってレッスンの準備。まずは…

朝から楊浦

金曜日、上海はうす曇り。気温は20度で比較的暖かい。 今日は朝一から杨浦区にある某ホールに直行して諸々打ち合わせである。地下鉄ができて便利になったが微妙に遠い。打ち合わせは諸々クリアしなければいけない問題点こそあるものの、なんとか光が見えてき…

朝の駅と猫と西湖恋人

木曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ。気温は21度と暖かい一日だった。今日は朝一からお客様が来る…との事で久々に朝9時前に出社。写真は朝8時過ぎの地下鉄13号線の『淮海中路』駅。電車が行ったばかり…とは言え13号線はこの辺まで来ると朝でもカナリ空いて…

いただき物

水曜日、上海は雨のち曇りのち雨。昨日の快晴は何だったんだろう?…ってくらいの上海らしい曇天。今日は朝からメール三昧。打合せする事も増えてきて色々大変。 その昔「男なら負けると分かっていても戦わねばならない時がある」と某キャプテンハーロックが…

教育考試中心

火曜日、上海は素晴らしい快晴。こんなに晴れるのも珍しい。 今日は会社を休んで、朝一から息子の小学校関連の登録作業のため、黄浦区教育考试中心接待室まで行ってきた。 いやぁ…待つわ待つわ。私まーつーわ。ウチの場合、案件が若干特殊なので一々説明しな…

米国から友人が来た

月曜日、上海は晴れ、気温はお昼は20度を越えたが夜にはまた寒くなった。 今日は仕事を終えてから友人の T村さんが出張で米国から久々に上海に来ていたので昔の仲間達と再会して飲んだ。集まったのは延安路x伊犁路のオバマ広場にある『FIORE Bar(フィオーレ…

2CVのカブリオレ

日曜日、上海は久々の快晴。しかも空気も綺麗で空が澄んでいた。今日は某日系企業主催のイベントのヘルプ業務が入っていたが、実行部隊のみで舞台周りの業務は必要無いとの事だったので弊社の若くて優秀な部下たちに任せてワタクシはオフとなった。 ホントは…

なぜ移動時間にどしゃぶり?

土曜日、上海はバケツをひっくり返した様な豪雨。朝、午前11時から例によって静安寺の YAMAHAさんでのドラムレッスンがあるので、10時少し前に家を出たら、いきなり外が真っ暗になってその後突然の豪雨である。5m先も見えないほどで、雷も鳴っている。近所の…

小学校入学に関する手続きと外灘でのライブ

金曜日、上海は晴れのち曇り。気温はお昼は20度を越えて暖かかったが、何故かとても風の強い一日だった。風に煽られて街路樹の種子が舞い散って茶色い綿毛をつけたまま雨の様に降ってくるから非常に埃っぽくて、マトモに目を開けられないくらいだった。毎年…

Jazz Live at Bistro Fiore

木曜日、上海は晴れ。気温は20度を越えた。いよいよ春である。 仕事を終えてからはタクシーに飛び乗って古羊路にあるイタリアンレストラン『ビストロ・フィオーレ』に向かった。今日はこの店で初めての Jazzのライブがあるのだ。 レストランゆえ、あまり大き…

GH4のファームウェアアップデートとライブ告知

水曜日、上海は晴れ。気温は19度くらいで昨日よりは大分暖かく感じる一日だった。 普段から持ち歩いている愛機 GH4のアップデートが入っている事にイマサラ気づいたのでアップデートしてみた。 アップデート中にフロントのオートフォーカス補助灯が点灯しっ…

MayとCanとShouldとShall

水曜日、上海は雨のち曇り。気温は17度。またまた肌寒い曇天の一日。いつになったら春が来るのやら。。。 仕事は諸々調整作業。皆それぞれ立場があるからヤヤコシイ。でもこういうのを調整するのがワタクシの役目。頑張ろう! さて、午後8時過ぎに仕事を終…

インディーズ作家

月曜日、上海は晴れのち薄曇り。気温はお昼は18度くらいまで上がったが、全体的には何となく肌寒く感じる一日だった。 仕事を終えてからは例によってガーデンホテルのジムに寄ってひと泳ぎした後にイツモの店で電子書籍を読みながらビールとウヰスキーを一杯…

アクションカメラの使い道

日曜日、上海は曇り。比較的薄い雲だったのだが全体的にガスっていたから PM2.5の値は結構高かったんじゃないかな?(チェックしなかったが)でも気温は 19度くらいで結構暖かかった。 日曜日は家族サービスの日である。今日は久々に小型のアクションカメラ(…

そしてドラム三昧の土曜日

土曜日、上海は晴れ。気温は23度くらいまで上がったらしい(ずっと室内に居たので分からなかったが)やっと春?になったのかな?このまま暖かくなって欲しいモノだ。 朝から静安寺の YAMAHAに向かった。本日も朝11時からドラムレッスンなので、早めに行って…

早起きしてホール視察

金曜日、上海は晴れ。いやぁ…珍しくスカっと晴れわたりとても良い天気だった。気温も20度近くまで行ったんじゃないかな?昼間はとても暖かかった。 さて、今日はワタクシにしては珍しく早起きして上海の外れの方にある杨浦地区まで出かけた。弊社主催のとあ…

エスカレーター

木曜日、上海は曇り時々雨。気温は15度くらいかな。今週月曜にやっと晴れたかと思ったら、後はまた曇天の日々である。なんじゃこりゃ。 今日もフツーにオシゴト。気付けば午後 8時半を過ぎていたので慌てて帰路についた。今日は帰りにジムに寄ろうかと思って…

コレ美味しい!

水曜日、上海は雨(昨日の日記の予報通りだ)しかも朝から雷混じりの豪雨である。嗚呼…出勤するのイヤになっちゃうなぁ。。。 仕事はメールが中心。チャットツールとメールを駆使して一度に3人くらいと話を進める。それぞれ全く別の話題なので、ウィンドウを…

月曜日の様な火曜日

火曜日、上海は曇り。気温は何度だったかな?見なかったケドまたちょっと寒くなった。中国では昨日の月曜が清明节の祝日だったため、今日が月曜日な気がして仕方無い。 今日は朝一から会議三昧だった。昨日ネット上で勃発した某声優さんの某疑惑に関して、今…

清明節のお休み

月曜日、上海は晴れ、気温は17度。やっと晴れた。今日は清明节と言って日本で言うところのお盆みたいな日で祝日なのだ。つまり土日と合わせると三連休なのだが生憎の雨で何処にも出掛けられない日々が続いていた。しかしようやく晴れたので皆一斉に外出して…

鍋パーティ

日曜日、上海は雨。気温はお昼は暖かかったが夜になって急に下がった。着るものに困る今日この頃。 今日は友人の N島さんのホームパーティに誘われたので夕方から彼の新居に行ってきた。ウチからはバスが便利なのでバス停まで歩く。12-13号線ができてから地…

ドラムのメンテナンス

土曜日、上海は雨、気温は18度。なんとなく湿度が高くてジメジメする。 今日は 静安寺YAMAHA(静安寺雅马哈音楽中心)さんの休館日ゆえ午前中の YAMAHA PMSドラム教室のグループレッスンはお休み。午後の温故知新『上海摩耶音楽教室』の個人レッスンの講師の…

RJ45のピン配置

金曜日、エイプリルフール。上海は曇り、気温はまぁまぁ。 今日は何だかオフィスで工事三昧の一日だった。まずはネットワーク。先日の日記にも書いたがウチの会社の基幹ネットワークが 100Base-Tでしかリンクしない件で、イーサネットのケーブルが8本中4本…