中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

木曜日、関東地方は雨のち曇り。気温はなんと23度と非常に涼しい一日だった。昨日から一気に 8度も下がったらしい。いやはや…体調崩すっつーの。 朝から冷たい雨が降っていて、何とも憂鬱?な気分だったのだが、本日は一時帰国最終日ゆえ実家に置いてあるサ…

お墓参り

水曜日、関東地方は晴れ気温は32度くらいで暑い一日だった。天気予報によると明日から雨らしいので、今日は急遽予定を変更して本来は明日行く予定だったお墓参りに行く事にした。 昨夜、飲み会だったので原付バイクは駅の駐輪場に置きっ放しにしていたので、…

田町〜秋葉原〜渋谷

火曜日、関東地方は曇りのち晴れ。昨日検査が問題なかった…という事は本日からフツーにオシゴトである(苦笑) 午前10時過ぎに田町駅に到着。 駅前の国道15号(第一京浜)は昔からあまり変わっていなくてホッとする。実はK社時代に一時期子会社の吸収合併劇…

ちょうど丸2年

月曜日、関東地方は曇りのち晴れ。気温は31度。朝は涼しくてバスや電車のエアコンが寒いくらいだったのだが、昼から少し暑くなった。(…とは言え上海に比べると快適そのものである) 今日は朝7時前に家を出て、湘南新宿ラインで大崎でりんかい線に乗り換え…

そして移動日

日曜日、上海は晴れ。気温は午前中は32度くらいかな?それほど暑くなかった。 本日はワタクシ的な個人的な理由による年に3度の移動日である。殆ど空のスーツケースを転がしつつ、地下鉄13号線と2号線を乗り継いで龙阳路駅からリニアモーターカーに乗り換え…

東和夏祭りPA

土曜日、上海は曇ったり晴れたりの微妙な天気、気温は 32度。 今日は浦东にある日系マンション『东和公寓』の夏祭りイベントのPA業務のため、午前中から機材を纏めてタクシーを待つ。今日はシンプル! そして到着後は直ぐにセッティング開始。本日のワタクシ…

あかない金庫

金曜日、上海は晴れ時々スコール、気温は33度。 いつもの様に朝一でジムに行って泳いだ後に大浴場に浸かった後、ロッカールームで着替えて「さぁ出社しよう」と思った矢先に妻からのメール。「家の金庫が開かなくなっちゃった、また電池切れかも。みてくれな…

233333

木曜日、上海は快晴。気温はなんと40度に逆戻り。くっそ暑い一日だった。 朝一からガーデンホテルのジムで泳いで大浴場に入ってから出社。そして資料を纏めて午後 1時半頃に会社を出て mobikeと地下鉄を乗り継いで娄山关路駅で降り、地下通路を辿って某ダー…

カツ丼

水曜日、上海は快晴。気温は35度。上海には珍しく、非常に爽やかな良い天気だった。 朝、例によってガーデンホテルのジムで泳ぎながら、なぜか頭の中に突然カツ丼のイメージが沸いてきて、泳ぎながらどうしてもカツ丼が食べたくなった。こんなに鮮明に食べた…

Smart Keyboardが壊れた

火曜日、上海は晴れ&曇りの斑な一日だった。気温は33度。朝、太陽が出ている時の日差しの強さが凄く、恐ろしくコントラストがキツく感じて目が落ち着かない。 写真じゃ分かりにくいが明るい部分と暗い部分の差が激しくて、ディスプレイのコントラストを間違…

紅包は当たらないモノ

月曜日、上海は雨のち曇り時々雨。気温は34度。相変わらず変な天気で蒸し蒸しした一日だった。 昨夜、ウチの息子ととても仲が良い、妻の友人の娘(小学校1年生)がウチに泊まっていったのだが、どうやら初めての一人での外泊だったらしく、夜に眠れなくなっ…

うなぎパイ

日曜日、上海は雨時々曇り、気温は 32度と涼しい一日だった。朝というか早朝 4時くらいに凄い雷の音と豪雨で目覚める。なんじゃこりゃ…文字通り『荒れ狂った』様な天候で、雷の音の大きさも凄かったが、何より雨が窓を打つ音があまりに大きくて起きてしまっ…

冷蔵庫

土曜日、上海は晴れ、気温はまた37度まで上がって非常に暑い一日だった。 例によって朝からYAMAHAでドラム講師のため、mobikeに乗って静安寺まで向かったのだが、途中で面白い過積載の電動バイクを見かけた。宅配業者が段ボールを山積みにしているのはよく見…

昌平路

金曜日、上海は晴れ。気温は32度。朝から清々しい一日だった。 今日は朝一から金虹桥にて打ち合わせ。例のダース・ベイダービルである。 約 2時間で打ち合わせは恙無く終了。その後は地下鉄を乗り継いで 13号線の江宁路で降りて mobikeで移動。そして同僚と…

ミッキーさん

木曜日、上海は曇り。気温は 34度。湿度が高く蒸し暑い一日だった。 昨夜少々飲み過ぎたせいか、朝起きたら結構な二日酔い状態で、まだ酒が若干残ってる気がしたので、起きて直ぐにジムに寄って熱い風呂に漬かってから出社した。二日酔いはやはり熱い風呂が…

チュニジア料理

水曜日、上海は晴れ、気温は32度と大分涼しくなった。まだ 8月半ばだというのに、もう夏も終わりなのかな?今年は 7月が異常に暑かったので、徐々に季節感がズレて来ているのかもしれない。 さて、仕事を終えてからは飲み友達の S村さんに誘われて今日はチュ…

雨のち晴れ

火曜日、上海は雨のち晴れ、気温は34度と大分涼しくなってきた。 朝起きた時は部屋の中が真っ暗で、外はザーザー雨が降っていたのだが、そんな雨も午前9時前に止み、午前10時を過ぎる頃から結構晴れ間が出てきた。せっかくなのでmobikeに乗ってガーデンホテ…

客が居ないレストラン

月曜日、上海は晴れ、気温は34度。 新しいオフィスは川沿いで結構環境は良いのだが、困るのは昼食である。周りに食事できる店がとても少ないので、ちょっと歩かなければならない。しかし先日 mobikeのサービスチケットを 5元で入手できたので、3ヶ月間(11月…

夏休みは休みじゃない

日曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は36度。 午前中からタカさんと打ち合わせのため、タカさんが借りている南京西路にあるレンタルオフィスに向かった。ココは『naked HUB(裸心社)』というチェーンらしい。上海に数カ所あって、会員ならばどこでも何時間で…

イツモの週末

土曜日、上海は曇り時々小雨。気温は34度。 例によって朝一から静安寺のヤマハにてドラム教室のグループレッスンの講師である。小雨がパラパラ降ったり止んだりだったので mobikeを諦めてタクシーで向かったが、結局降らなかった。あ〜あ。 とは言え、早めに…

まだまだ巨大化する金魚

金曜日、上海は曇り、気温はまた37度で体温レベルまで上がった。暑い暑い。 ワタクシのベッドサイドの出窓部分に金魚鉢があるので、朝起きてまず一番最初にボーっとこの子達を眺めるのが一日の始まりなのだが、毎日見てるからあまり気にしていなかったが、最…

空中庭園?

木曜日、上海は晴れ。気温は36度とまた暑くなった。でも今日は珍しくスコールが無い1日。雨が降らないだけで大分気分が違う。 昨夜ジムに寄ったらプールが満員でマトモに泳げる様な状況じゃなかったので、今朝行くことにした。やはり朝は誰も居ないから快適…

古いプルタブを知らない世代

水曜日、上海は雨のち曇り。気温は34度と結構低いが朝から豪雨で凹む。会社行くのが嫌になる天気である。 出社後は諸々清算処理と新しいPJのテスト等々。そうそう、清算と言えば先般のChinaJoyで対面の爆音ステージに負けじとデカい音を出していたらスピーカ…

寧夏料理

火曜日、上海は曇り時々豪雨。気温は34度と結構下がったが、風雨が強くてジメジメした 1日だった。 朝一から会議があった為、早めに出社して準備。そしてお昼は皆で一緒に新オフィス近くの宁夏料理の店に行った。お恥ずかしながら宁夏というのが何処にあるの…

ゴージャスにも程がある

月曜日、上海は晴れのち曇りのち雷雨。気温は35度。朝一で妻と一緒に税務署に行って色々手続き。最近は mobikeがあるので常に二人で自由に走り回れて便利。 その後はガーデンホテルのジムで泳いでから长乐路の大吉で冷面を食べてから出社。日本料理屋で、冷…

打ち上げその1

日曜日、上海は晴れ、気温は36度。 久々のオフなので息子と親戚の子と3人でお出かけ。夏休みゆえ義姉の娘が田舎から出て来てずーっとウチに泊まっているのだが、この二人はホント姉弟みたいに仲が良いので微笑ましい。 そして夕方からは先日のChinaJoyの打ち…

木村閉店しちゃったのね

土曜日、上海は曇り時々土砂降り。気温は34度。土曜日なので朝一から例によって静安寺のヤマハに向かってドラム講師。しかし生徒さんは夏休みの関係で殆どお休みで、本日は 1名のみ。グループレッスンという名の個人レッスン(笑) 終了後はお昼を食べに北京…

変な建物

金曜日、上海は曇りのち土砂降りのち曇り、気温は36度。 朝、ガーデンホテルのジムの大浴場に浸かってから出社。最近外が暑いからか、お湯の温度が低くて少々凹むが、まぁきっと他のお客様のリクエストなのだろう。個人的にはお風呂は熱めの方が好きなんだけ…

椅子と猫と人民広場

木曜日、上海は晴れ、気温は37度。相変わらず暑い日が続いている。 ウチの会社はワタクシが入ってから3回ほど引っ越しをしているのだが、以前2回目のオフィスの時に使っていた椅子が数年ぶりに私のもとへ戻って来た。今まで椅子なんてどうでも良いと思って…

うなぎ

水曜日、上海は晴れ、気温36度。ChinaJoyと会社の引越しの疲労が残って居て、どうも身体に力が入らない夏バテ状態。昼間は眠くて仕方ない。そのクセ夜は 6時間寝るとキッチリ目覚めてしまって、そこから眠れなくなる…という老人っぷり。 仕方ないから気合い…