中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からバタバタ

火曜日、上海は雨時々曇り、気温は 12度。 今朝はタイヘンだった。昨夜の深夜 2時頃からウチの奥さんがお腹が痛いと言い出して、色々と薬飲ませたり様子を見ていたのだが、全然良くならないので午前 4時過ぎに着替えてウチの近所の瑞金医院まで行く事に。 ホ…

久々のサッポロビール

月曜日、上海は曇り、気温は 11度。相変わらずドンヨリ曇って寒い一日だった。 朝一で志村けんさんの訃報を聞いて驚く。特に我々の年代はドリフを子供の頃に見たこと無い人は居ないんじゃないかなぁ? 特に熱烈なファンだったワケではないが、一つの時代が終…

散歩

日曜日、上海は雨、気温は 9度で寒い一日。また一桁に戻ってしまった。朝からずーっと雨である。ニュースで知ったのだが日本は雪が降ったらしいね。 さて、作曲業務も終了して暇な日曜日。息子と一緒に散歩に出る。天気が悪くて雨が降ってるのだが、遠くのビ…

iOS 13.4の新機能は使えるカモ!?

土曜日、上海は雨時々曇り、気温は何とほぼ丸一日 8度で、凄く寒い一日だった。3月も終わりだというのに突然こんなに寒くなるんだから困ったもんだ。 この世界的パンデミックで、明るいニュースが全く無い昨今であるが、上海は一足先に大分落ち着いて来たの…

やっと受理されたらしい

金曜日、上海は曇り、気温は 12度で風が強く寒い一日。また寒くなった。 昨夜は早めに寝て、今朝早めに起き、例の作曲業務を行う。3曲中2曲は出来てるのだが、残りの一曲に苦しむ。うーん…全然メロが浮かばない。メロ便秘。 そうこうしているウチに出社の時…

事実上の鎖国状態?

木曜日、上海は雨時々曇り、気温は 23度。雨が降ったり止んだりで非常に不安定な天気である。気温は高めなのだが湿度が高いので、温ま暖かいモワっとした不快指数高めな一日だった。 さて、新型肺炎の影響で本日、中国の国内では多くの水際対策に関する情報…

nova6の『寄り』の絵

水曜日、上海は晴れのち雷雨。気温は 22度。非常に暖かくなったと思ったら、夜になってから雷が鳴り出して結構な土砂降りになった。いわゆる『季節の変わり目』ですな。世界は大変な事になってるが、地球はしっかり自転公転を繰り返しているらしい。 昨夜帰…

パラダイムシフト

水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 17度。昨日より少し寒く感じるから不思議。 息子のオンライン授業の関係で、ココ一ヶ月ずっと朝 7時には起きて PC等の準備をしているのだが、そもそも一体どんな事をやってるのか気になったので、今日は朝 8時から始まる…

桜と桃と

月曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 昨夜カナリ呑んだのに朝は凄くスッキリしていてびっくり。白酒に手を出した時は殆ど決まって二日酔いなのだが、サスガに良いお酒は違う?らしい。全然残ってないし寧ろ体調が良いくらいだ。スゲーな。面白い。 フツーに朝…

歌唱収録

日曜日、上海は曇り、気温は 18度。昨日ほどでは無いが、今日も比較的暖かい一日だった。最近暖かい日が交互にやって来つつ徐々に平均気温が上がっている感じ?である。 朝から金魚のフィルター掃除と、冬眠から目覚めた亀の世話をして、その後は荷物を纏め…

気温が 27度もある

土曜日、上海は晴れのち曇りのち雨、気温は 27度と春を通り越して夏みたいな暖かさ。 今日はチョットワケあって、朝 8時台から機材を取りにイツモの店の倉庫に向かった。土曜の朝の长乐路はヒトが全然居なくて気分が良い。朝日が眩しいぜぃ。 色々片付けてた…

春分の日

金曜日、上海は晴れ、気温は 21度。今日もお昼はとても暖かかった。朝晩は相変わらずヒンヤリと肌寒いので着るモノに困る今日この頃。そういえば今日は春分の日で日本はお休みらしいね。 さて、もう今週も終わってしまった。うーん。月日が経つのが早すぎる…

現実逃避?

木曜日、上海は晴れ、気温はまた下がって17度。昨日から 10度近く下がった。昨日暑かったので今日は薄着で来てしまったのでちょっと後悔。 この新型肺炎騒動が上海で大々的に騒がれ始めてから約 2ヶ月が経った。感染のピークを越え街は落ち着きを取り戻しつ…

久々の外食

水曜日、上海は快晴、気温は昼間はなんと 26度!まで上がった。 外は汗ばむくらいの陽気なのだが、ウチのオフィスは相変わらずヒンヤリして寒いくらいだった。へんなの。ワタクシの席は北の端っこの窓際だから全ての空気が通り抜けて行くからかもしれない。 …

5Gの波

火曜日、上海は快晴。気温は 18度。 ウチの自宅のインターネット環境のプロバイダは『中国電信』なのだが、先般妻が自宅ネットのプラン変更等を行ったらしく、どうやらこのプランには無料で携帯のアカウントが 2つも付いている事を知った。 中国電信は『固定…

春はもうすぐ?

月曜日、上海は快晴。気温は 16度。非常に清々しい良い天気で気分が良い。 ここ数日ずっと天気が良くて気持ち良い。外も徐々に暖かくなってきて、日中はコートが要らないくらいだ。(朝晩はまだ冷えるのでまだ必要だが) 通勤時に見かけた公演では木々がピン…

サボテン

日曜日、上海は快晴、気温は 18度。ぽかぽかとした小春日和で心地よい。 ♪良く晴れた〜穏やかな日曜日〜♪ と、むかし上海を拠点に活動されていた WAYAの名曲を口ずさみながら、息子と二人で散歩。新锦江ホテルは後光が差していた。何となく手を合わせたくな…

納期があった方が落ち着く

土曜日、上海は快晴、気温は 16度。日本は雪が降るほど寒いらしいが上海は小春日和で良い天気。 さて、、、、イキナリ冒頭から「さて」というのもどうかと思うが、この新型肺炎のせいで完全に日常が狂ってしまい、週で最も忙しい筈の土曜日が最も暇になって…

経済史に残る?

金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 13度で寒い一日。 例の新型肺炎の影響で、今や世界経済が無茶苦茶な事になってる。ここ数日、世界中の株価の乱高下が非常に激しく、昨日(12日)は恐ろしく値を下げ、NYダウは過去最大の 2,300ドルも下げたらしい。ブラッ…

一日中マスクしてるのは息苦しい

木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 15度。もうすぐ三月も半ばになろうとしているのに全然暖かくならない。 街は日に日に正常化して来て、外を歩き回るヒトはどんどん増えてきた。しかし仕事は?というと、やはり一度冷え切ったエンジンを暖めるには時間がか…

YouTubeの粋なハカライ

水曜日、上海は晴れ、気温は 16度。日差しがあって暖かい一日だった。 今月に入ってから毎日、朝 8時からお昼くらいまで息子の学校のオンライン授業が有るので、朝が早くて泣ける。お陰様で!? 少しは健康的な生活を送れている…かな。PCの準備や回線チェック…

正常化宣言のガセネタ

火曜日、上海は晴れ&強風、気温は 15度。外は凄く風が強かったので、晴れているのだが肌寒い一日だった。 朝から通常業務である。なんと驚くべき事に昨日から新人が入ってきて、ワタクシまだビザの更新すら完了していないのに、あろう事か既に先輩になって…

雨の月曜日

月曜、上海は雨、気温は 13度。新しい週が始まった。 今週から殆どの企業が通常営業を始めた様だ。 …とは言え上海は経済都市なので各地からヒトが集まっているため、田舎や海外から帰って来れないヒト達が少なからず居るワケだ。彼らは帰って来れたとしても …

三八婦女節

日曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 13度。 今日は 3月 8日、『国際婦人節』なので女性の日である。中国はある意味『女性上位社会』なので結構ダイジな日で『妇女节』と言って女性に感謝する日として企業は女性のみ半日休がとれたり?色々と優遇措置が有っ…

音楽鑑賞

土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 14度。例によって一週間で最も暇な土曜日である。 既に仕事は始まってるので平日はフツーに毎日出勤しているのだが、相変わらず妻から「多くのヒトが動き出した今が一番危ないので、土日はなるべく外でヒトに会わないで…

ヘボン式の罠

金曜日、上海は晴れのち曇りのち雨、気温は 11度。天気はまた下り坂なのかな? 朝からフツーに出社。ウチのオフィスは天井が高くて風通しが良いので外よりも寒く感じる。今日は、今着ているコートとは別に、オフィスで着るためにもう一枚ダウンジャケットを…

Tビザって初めて見た

木曜日、上海は晴れ、気温は 10度。晴れてるのに風が冷たくてビルの中は非常に寒く感じる一日だった。 今日は早めに 9時台に自転車に乗って出勤。やはり外が晴れてるとヒジョーに気持ちが良い! 出社後は、直ぐに人事の子と 2人で一緒にタクシーにて杨浦区に…

管理QRコード『随申マ』の出し方

水曜日、上海は曇り、気温は 11度。相変わらずパッとしない寒い日が続いている。 そうそう、先日もチラっと書いたが、新型肺炎感染防止の観点から、最近は上海市政府と公安が、人々の個人の行動の流れを把握するために、各建物に入るたびに『随申吗』というQ…

小学校のオンライン授業

火曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 12度。 3月に入っていよいよ街が動きだした…かと思えば、何となくまだ本調子じゃ無くて、当惑しながらスロースタート?という感じである。 息子の小学校はオンライン授業が本格的に始まった。ウチの息子は中国のローカル…

MacBook Pro (15-inch,2018)のキーボードを自分で修理してみた

月曜日、上海は曇り、気温は 11度。相変わらず寒い日が続いている。 新型肺炎の影響で動きを止めていた上海市だが、本日(3/2)から通常出社の会社が非常に多い様で、通勤時間帯はカナリのヒトが出ていた。上海市内の多くの建物では『随申办』というアプリで表…