中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷~東新宿

火曜日、関東地方南部は快晴、気温は 7度。 最近ようやくこの寒さにも慣れて来た感がある。 朝 7時起床。そそくさと準備して渋谷に向かう。今日は打ち合わせが数件あるのだ。 湘南新宿ラインで渋谷に到着したら、なんだか見知らぬ出口が出来ていて驚いた。 …

3年ぶりのルシアンルーレット

月曜日、関東地方南部は晴れ、気温は5度。相変わらず寒い日が続いている。 朝 7時起床、色々と準備して 9時頃に家を出て、私の命の恩院『がん研有明病院』に向かった。今日は3年ぶりの検査の日なのだ。 流石に通勤ラッシュを過ぎた湘南新宿ラインはガラガラ…

町田で打ち合わせ

日曜日、関東地方は快晴、気温は 6度。相変わらず寒い日々が続いている。 朝 7時自然起床。今日は日曜日だが、中国的には『振替出社日』なので平日である。つまり今日から中国オフィスはフツーに動き始めているので朝からメール三昧。もうすっかり通常モード…

大学時代の友と

土曜日、関東地方南部は晴れ時々曇り、気温は 6度。相変わらず寒い日が続いている。 朝 8時に自然起床。サクっと朝食をとった後は、バイクに乗ってお墓参りに行ってきた。ウチのお墓は港南区の少々不便な場所にあるため、公共交通機関を使うと結局電車とバス…

丸一日オシゴト(泣)

金曜日、関東地方南部は曇り、気温は7度。 昨夜呑みに行ってしまったので今日はシゴトがたまっちゃってタイヘン!朝から齧り付きでオシゴト。 そんなワケで一枚もブログネタの写真を撮って無かった事に気付いたのは既に22時過ぎ。とほほ。 仕方ないので昨日…

久々のお好み焼き

木曜日、関東地方南部は快晴、気温は 3度。 今日は非常に晴れて、丸一日とても良い天気だった。しかしワタクシは朝から在宅ワークでオシゴトである。とほほ。 朝からずーっとPCに張り付いて、あっという間にお昼。 昼食時にちょうど宅配便が届いたので開けて…

ひたすら『待たされる』日

水曜日、関東地方南部は快晴、気温はなんと -4~4度! 最高気温が 4度ってナニ? どうやらコレが噂の記録的寒波!? らしい。いやぁ寒い寒い。 朝起きたら窓ガラス一面に内側から水滴がついていた。コレが正常である。先般の広州での外側に水滴が付くのはやっ…

バイクの修理とエアコン買い替え

火曜日、関東地方南部は曇り、気温は 3度。夜には氷点下になってしまった。相変わらず寒い一日。 朝 8時に自然起床。今はワタクシ個人的には中国の本社勤務ゆえ、今は絶賛春節休暇なのだが、日本支社はフツーに動いているから中々中途半端に仕事が山盛りでナ…

免許の更新

月曜日、関東地方は曇り、気温は 5度。相変わらず寒い日が続いている。天気が悪いと尚の事寒さが染みるわ。 今日は今回の一時帰国の一番大きな目的?である免許の更新である。3年間丸々帰国できなかったので去年の誕生日で免許が切れてしまったのだよ。失効…

アマゾンばっかり

日曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 7度。今日も寒い一日。 さて!本日は旧暦の正月である。つまり中国的には本日が 2023年の初日なワケだな。『一年の計は元旦にあり!』とよくいうので、今日は少しは気合い入れて実のあることをしようと思っていたのだが…

旧暦の大晦日

土曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 8度。朝なんか 3度しか無かった。ホント寒いわ。南国広州から来た身には骨身に染みる寒さである。 朝 8時前に自然起床。昨日が大晦日だと勘違いして結構夜遅くまで一人で晩酌していたので、微妙に二日酔いである。我なが…

プリンタの故障~リプレイス

金曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 6度。寒い寒い。 朝 9時に自然起床。まさに「ビバ!春節休暇!」って感じの起床時刻である。しっかし実家は寒い。 本来なら、今日の午後から二俣川にある運転免許センターで期限切れの免許の書き換えに行く予定だったの…

久々の中野

木曜日、日本の関東地方は曇り、気温は 7度。寒い寒い。 昨夜は寝る前に熱い風呂に浸かってしまった関係で何だか目が冴えてしまい、全然眠れなくなってしまったので、結局午前 4時くらいまでウツラウツラして、その後ウヰスキーを喰らったらようやく眠気が襲…

3年ぶりの一時帰国

水曜日、広州は曇り、気温は朝は 9度。 朝 4時に目覚ましで起床、サクサク準備し 5時45分に家を出て、タクシーにて空港に向かう。 昨日タクシーが全然捕まらなかったので、今日は滴滴で『予約』してみたのだが、ココは何につけテキトーな国なので、5時半に電…

タクシーが捕まらない

火曜日、広州は曇り、気温は11度。いやぁ寒い寒い。先日まで20度を超えていたので調子狂ってしまう。 朝 6時,目覚ましにて起床。今日は朝イチで一時帰国用の PCR検査を受けなければならないのだ。サクッと準備して 7時45分頃に家を出る。 そしてマンション…

揚げ物ばっか

月曜日、広州は曇り、気温は 8度。なんとまぁ一桁である。イキナリ寒くなった。 朝 7時半に目覚ましで起床。そそくさと準備して午前 9時には家を出てシェアサイクルにて約 20分のバイクライドで通勤エクササイズ。いつも通りのルーチン。 もちろんあっという…

言葉にできない

日曜日、広州は曇り、気温はグッと下がって 14度。最近ジェットコースターみたいな気温変化が続いているので風邪を引かない様にしなきゃ。 朝 8時過ぎに自然起床。昨夜も 2時過ぎに寝たので睡眠時間は変わっていない。 午前中はダラダラとネットみながら過ご…

新年の贈り物?

土曜日、広州は曇りのち晴れ、気温はなんと 27度!! 暑いっつーの。 昨日の鬼の様な高湿度は日が昇ると共に消失し、お昼には大分過ごしやすくなったと思ったら今度は灼熱地獄である。まーったくもぅ。ほどほどにして欲しいわ。 朝 8時に自然起床。昨夜 2時過…

異常気象?

金曜日、広州は雨。気温はなんと 26度!!!暑いくらいの一日。 朝 7時過ぎに自然起床。朝起きて驚いたのは全ての部屋の窓の外に細かい水滴がついていた事。「え? なんで外側?」と思わず口に出してしまった。ガラスに水滴が付くのは、温度や湿度が『高い』…

またカレー

木曜日、広州は雨、気温は 20度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝 7時半に目覚ましにて起床。あー何でこんなに毎日眠いんだろう?実に不思議である。以前は目覚ましが鳴る前に自動的に目覚めていたのに 2023年に入ってから突然起きられなくなっ…

旧正月モード

水曜日、広州は雨、気温は 17度。毎日毎日ホント良く降るわ。。。 朝 7時半に目覚ましの音で起床。最近また、朝が全然起きられない身体になってしまった。ホント眠くて仕方ない。 本日は 1/11で 1並び、つまりウチの息子の誕生日なので、早速朝イチでメッセ…

ゲーマーの部屋?

火曜日、広州は雨、気温は 18度。ほぼ丸一日雨が降っていた。 朝 7時半に目覚ましの音で起床。いやぁ…眠い眠い。コレって気圧の関係も有る気がする。今日はホント死にそうに眠い。 なんとかコーヒーをガブ飲みして目を覚まし、メールなんかチェックしていた…

着々と一時帰国の準備をしてるのだが、雲行きが…

月曜日、広州は雨時々曇り。気温は 18度。今日も丸一日グズった天気だった。 朝 7時過ぎに自然起床。イツモ通りコーヒー淹れてトースト焼いて齧りつつノンビリと準備して午前 9時過ぎに家を出て、シェアサイクルにて 20分の自転車通勤エクササイズ。 オフィ…

お互いさま文化

日曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 20度。曇っているのに相変わらず暖かい。 朝 9時過ぎに爆撃の音で目覚める。いやぁ…びっくりした。 5分くらい鳴り止まないので何の音か色々考え、暫くして、これが爆竹の音である事に気付き、音のする方向を探したら洗濯…

iLokの交換

土曜日、広州は晴れ、気温は 21度。ホント 1月かねぇ?って気温が続いている。さすが広州。 朝 9時半に起床。あははは。なぁんだ!やりゃできるじゃないか。ワタクシてっきり自分が不眠症の一種かと思っていたが、遅く寝りゃちゃんと遅く起きるらしい。 昨夜…

部門年会

金曜日、広州は晴れ、気温は 23度。相変わらず暑い一日。 朝 7時過ぎに自然起床、いつも通りのルーチンで家を出てシェアサイクルにて 20分の自転車通勤エクササイズ。外が暑くてシニソーである。今日はコートは着ないでフツーにジャケット一枚で出社。なにせ…

上海から広州へ移動日

木曜日、上海は曇り、気温は朝 6度。相変わらず寒い寒い。 朝 5時に起床。ちゃっちゃと準備して午前 6時過ぎに家を出てタクシーで虹桥空港に向かった。短かったお正月の帰省も昨日でおしまい。今日は朝一の飛行機で広州へ移動なのだ。 ターミナル2は、先月…

上海最終日

水曜日、上海は快晴、気温は 10度。朝なんて氷点下ですよ!なんか久しぶりでビックリ。 朝 6時半起床。昨夜早めに寝たので非常に気分が良い。ノンビリと準備をして午前 8時過ぎに家を出て、シェアサイクルと地下鉄 9号線を乗り継いで通勤。 いやぁ…やっぱり…

平均身長の差

火曜日、上海は快晴、気温は 7度。 昨夜は酔っ払って 23時過ぎには寝てしまったのだが、なぜか 3時半に自分の鼾の音で目覚めてしまい、その後中々眠れなくなってしまった。自分の鼾がうるさくて起きるなんてメッチャ珍しいんですけどw ベッドの中でウトウト…

新年会

月曜日、上海は曇り時々雨、気温は10度。 朝 7時に起床、今日は二度寝せずにそのまま起きることにした。 午前中は昨日の続きでデータ整理。そして 14時過ぎにザッとシャワーを浴びて支度して出かける。今日は音楽仲間の A川さん邸でちょっとした新年会が行わ…