中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

水曜日、上海は晴れ、気温は 26度。最近清々しい日々が続いている。実に秋らしくて気分が良い。 今日は朝一で息子を学校に送った後は、地下鉄 2号線に乗って浦东の上海科技馆まで行ってきた。 午前 9時前後の 2号線は相変わらず激混みで少々凹んだが、まぁ逆…

エスプレッソ

火曜日、上海は晴れ、気温は 25度。 朝 5時半起床。早く寝ても相変わらず全然眠れない日々。何故か自動的に 4〜5時間で起きてしまう。ナンジャコリャ…老化?まいっか。 起きたら何となく少し喉が痛い…気がする。うーん風邪ひいたか!? 嫌だなぁ。先週ウチの息…

左右非対称

月曜日、上海は晴れ、気温は 27度まで戻って比較的暖かい一日。 朝 5時半起床。珍しく古い友達(日本に住む某作詞家)の夢で目覚めた。昨日、女優の竹内結子さんが自殺!?で亡くなった…というニュースを聞いたからか、チョット心配になってしまった。いま日本…

マスクの自動販売機

日曜日、上海は晴れ、気温は23度。今日は国慶節の連休に伴う振替出勤日なので中国的には『平日』扱いである。つまり学校も銀行も何もかもが通常営業なのだ。日曜なのに朝から満員電車に揺られて長距離通勤である。 何年ココに住んでいても、このシステムだけ…

ロックなスタジオ

土曜日、上海は晴れ、気温は 23度で涼しい一日。最近外が快適すぎて嬉しい。 今日は午前中から楽器を纏めてリハスタへ。最近ワタクシが平日の夜がほぼ全滅になったため、練習はなるべく土日に移動させて貰っているのだ。…とは言え土日はみんな忙しいから午前…

Mac OSのアップデート

金曜日、上海は晴れ、気温は 24度。 朝 6時起床。例によって息子を学校まで送ってから出社。 イツモの様に松江大学城駅で路面電車に乗り換える。 暫く待っていたら、突然コチラのホームから反対側のホームにフツーに歩いて渡ったヒトが居て驚いた。 そっか!…

キンモクセイの季節

木曜日、上海は晴れ、気温は 26度で少し暖かくなった。 朝 5時起床。最近、睡眠不足なのに自動的に朝早く目覚めてまうヘンな癖が治らなくて困っている。ひょっとして寝酒(晩酌)のせいかと思って、昨夜は一滴も飲まなかったのだが、却って早く起きてしまう…

ストリートミュージシャン

水曜日上海は雨時々曇り、気温は 21度。 朝 6時前、窓を打ちつける雨音で目覚めて気分が重い。雨が降ると息子を自転車で送るのがタイヘンなのだ。 今までは出社前に一旦帰宅していたから気楽に雨合羽を着て行けたのだが、最近は息子を送ったその足で直接駅ま…

そして入管へ

火曜日、上海は曇り、気温は24度。 朝から息子を学校に送った後、今日は一旦帰宅して資料を纏めて出入境管理局(日本で言うところの入国管理局)に行ってきた。普段ならば浦東の民生路まで行かなければ行けないのだが、簡単な手続きはこの黄浦区の分室で処理…

片手で動くらしい

月曜日、上海は曇り、気温は 23度。すっかり秋。 朝 5時半起床。昨夜 23時に寝たので 6時間半は眠れた。もっと寝たいのになんで起きちゃうんだろ?実に不思議。 例によって息子を学校まで送ってからその足で出勤。やっぱりこの松江の路面電車が好きで、少年…

歯医者さん

日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 23度。昨夜少し飲み過ぎたので、酷い二日酔いで目覚めた。こんなの久しぶりだ。 今日は完全なるオフなので、ホントは一日家でノンビリしたかったのだが、一昨日の夜に歯の詰め物が外れてしまったので仕方ないから妻に歯…

イツモの土曜日

土曜日、上海は曇り、気温は 22度。もうすっかり長袖の季節。 朝寝したいのに 5時間前後で自然と目覚めてしまう老人体質は、週末になっても治らず今日も今日トテ 午前 6時に目覚める。 午前中は昨夜ダウンロードした音源のチェックなんかして過ごし、午後 1…

素晴らしい翻訳ソフト

金曜日、上海は雨時々曇り、気温は 19度で今日も肌寒い 1日。このまま冬になってしまうのか? 朝から息子を学校に送ってその足で長距離通勤。最近通勤電車の中でブログを書くのが日課になってきた。まぁ良い時間潰しだな。 松江某所のオフィスに到着してから…

めっちゃ寒い

木曜日、上海は雨、気温は…何とほぼ丸一日 18度しか無かった。何これイキナリ冬ですか? 半袖で来ちゃったので超寒かった。風邪ひくっつーの。 最近睡眠不足なので、昨夜は 23時くらいに寝たのだが、朝は 4時半過ぎに自動的に目覚めてしまって軽く凹む。そこ…

冴えない天気とライブ告知

水曜日、上海は曇り、気温は25度。先週からずっと曇り時々雨…という冴えない天気が続いている。今日も、雨こそ降っていないが、ほぼ一日中ドンヨリ曇っていた。これぞ 9月の長雨?なのか? まぁ朝一の息子を送る時間帯だけ降らなきゃ別に良いや。 今朝は午前…

新 BornYard

火曜日、上海は雨、気温は28度。 慣れない生活で無意識に緊張しているのだろうか?朝 5時半に目が覚め、6時くらいまで二度寝しようと努力したのだが、そのまま眠れなくなってしまったので起床。 7時半には家を出て雨の中息子を学校まで送り、その足で近くの…

路面電車

月曜日、上海は曇り時々雨、気温は29度。ここの所またパッとしない天気が続いている。 イツモの様に朝から息子を小学校に送り、その足で近くの駅から地下鉄 9号線に乗って松江に向かった。そうなのだ、今日から新しい仕事が始まるので久々に長〜い通勤時間が…

調整のための1日

日曜日、上海は曇りのち雨。気温は 28度で比較的涼しい1日。そろそろエアコン無しで過ごせそうだ。 今日は明日から始まる新しい生活に合わせて『準備』のための1日である。 まずは先般 Catalinaをクリーンインストールした MacBook Proの最終調整。漸く殆ど…

トロンボーン

土曜日、上海は曇り、気温は 31度。朝からパッとしない曇天。 午前中は作曲業務の続きを行い、午後一に家を出て 10号線伊犁路にある上海高島屋に向かった。本日も毎週土曜日恒例の高島屋ミニライブ『一时一乐』のPA業務が有るのだ。 自転車で陕西南路の駅ま…

オンライン講師研修

金曜日、上海は雨のち曇り、気温は 29度。どんどん涼しくなる。 朝から息子を学校に送るのだが、駅から遠い少々不便な場所にあるので雨が降ると結構大変なのだ。カッパ被って自転車二人乗り。中国では雨合羽は一般的なのでカナリ多くの人が使っている。 濡れ…

新しいメガネ

木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 31度。 今日も上海は曇天。朝は降ってなかったが午後からパラパラ降ったり止んだりで、夕方以降は本格的に降ってきた。 ワタクシは例によって朝から息子の送り迎えをした後は、自宅にて作曲業務。先般OSからフルインストー…

夕方決まって雨が降る

水曜日、上海は曇り、気温は 32度。 本日は本来ならば朝から晩まで例によって技術通訳の仕事の予定だったのだが、昨夜遅くに照明系がトラブり、Grand MA2 の卓に詳しい人じゃないと通訳ができないと思われたので、通訳仲間のヤオちゃんと交代してもらったの…

健康診断

火曜日、上海は晴れ、気温は 30度。 例によって息子を学校に送った後は、朝食抜きで病院である。今日は某所で必要な健康診断があるのだ。向かったのは上海体育館の近くにある『仁爱医院』の体检中心である。 入り口で体温測定とアプリ登録。 そして片っ端か…

OSのクリーンインストール

月曜日、上海は晴れ、気温は 31度。 昨夜寝たのも結構遅かったのだが息子を小学校まで送らなきゃイケナイため早 6時半起き(泣) 帰宅してからは、朝食の食パンが切れてた事を思い出して淮海路の 85度へ。歩いてたら仲良さげに手を繋いでる老夫婦をみかけた…

MAO Livehouse Shanghai でライブ

日曜日、上海は晴れ、気温は 32度。 本日は例の中国のワカモノ達と一緒に演ってるバンドのライブである。最近ワタクシがクソ忙しいのでリハに入れる時間が非常に少なく、本番当日の朝しか空いてなかったので朝 11時から陆家浜路にあるリハスタ Rock Shanghai…

自然体が難しい

土曜日、上海は晴れ、気温は 31度。晴れているが風が心地よくてそれほど暑く感じない。サスガ 9月、どんどん涼しくなるね。 例によって朝から作曲業務を昼過ぎまで。そして午後 1時半に家を出て 10号線の伊犁路にある上海高島屋に向かった。本日も毎週土曜日…

そしてまた技術通訳

金曜日、上海は晴れ、気温は 32度。徐々に下がってきて秋めいてきた。良い感じ。 朝 6時半起床。いつもの様に息子を学校まで送って、一旦帰宅してから約 2時間ほど作曲業務に勤しむ。昨夜作った曲をスピーカーで音を出して確認し、細かい修正をしてから提出…

頭痛さん

木曜日、上海は晴れ、気温は 32度。最近朝晩はめっきり気温が下がって過ごしやすい。 朝 6時半起床、目覚めたら…偏頭痛(泣) もともと偏頭痛持ちなのだが、最近は重たいのが発生しなかったので油断してたら、今朝はかなりヘヴィーな頭痛で参った。あ〜あ…久…

満月

水曜日、上海は晴れ、気温は 32度。 朝 6時半起床、いろいろ準備して自転車二人乗りで息子を学校まで送る。 帰宅後は納期ギリギリの作曲業務に約 2時間ほど勤しんで、午前 10時過ぎに家を出て例の技術通訳現場に向かう。嗚呼…会社を離れたのに、生活に全然余…

SEPTEMBER

火曜日、上海は晴れ、時々雨、気温は 33度。 朝から息子を学校に送って、一旦帰宅してから細々とした仕事。作曲業務の納期が近いので直ぐにとりかかりたいのに、急ぎの割り込み案件が結構入って、その対応に追われる。中々思う様に予定通り進まないから困り…