中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツな日

水曜日、上海は雨のち曇りのち雨、気温は 17度。 ワタクシの朝の通勤時間帯と、帰りの帰宅時間だけ狙ったように雨が降った腹立たしい一日。ま、天気に文句言っても仕方ない。 朝はいつも通り。息子を学校まで送ってから通勤旅行で松江某所まで。 出社後は、…

ProTools 2021.3

火曜日、上海は雨のち曇り、気温はちょっと下がって 14度。暖かくなったり寒くなったり?中々忙しい今日この頃。 朝 6時半、イツモ通りサブ携帯の HUAWEIのソフトな目覚ましで起床。息子の宿題にサインしたり…等の毎朝のバタバタ日課を経て、自転車二人乗り…

速度と音程の関係&ライブ写真

月曜日、上海はうす曇り、気温はなんと 27度まで上がったらしい。暑いくらいの一日。 朝 6時半、目覚ましにて起床。あー眠い…何となく昨夜のライプの余韻!? が若干身体に残っていて心地良い疲労感。最後の対バンのバンドを観てる際、腕を振り上げたり頭振っ…

誕生日はライブ出演

日曜日、上海は晴れ、気温は 24度の小春日和。 朝 8時半起床。諸々準備して 11号線の云锦路にプレオープン中の某レコーディングスタジオにてライブ前の最終確認。 一旦帰宅してザッとシャワーを浴び、ツインペダルとスネアとシンバル類を持ってタクシーで中…

一足お先に

土曜日、上海は曇り、気温は 20度。暖かい一日。 昨日突然降って湧いた大急ぎの Mix業務に追われて、この週末は全く時間が無い…という。そんなワケで、ユックリとブログ書いてる暇も無いので、とりあえず記録として写真中心に簡単に! 本当はワタクシ、明日(…

サイズ感

金曜日、上海は快晴のち曇り。気温は 24度。 土日は何気に細々と忙しくて日記書いてる暇がないので、ネタを忘れない様に!? とりあえず写真メモ。 詳細は後日(暇だったら)追記する!w いつもの松江大学城のストーンヘンジ。今日は人が居たので、如何に広大…

自席のレイアウト変更

木曜日、上海は快晴、気温は 23度! コート着てると暖かいを通り越して暑いくらいの一日。徐々に春めいて来た。良い感じ! 昨夜は結構マトモに眠れたので今朝は調子が良い。鼻風邪は相変わらずだが、昨日に比べると身体がだいぶ軽いので、カナリ良くなって来…

風邪に注意

水曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ。気温は 17度。 朝の通勤通学時間帯だけ降っていた迷惑な雨。息子に雨合羽を着せてワタクシはフツーに傘をさして自転車二人乗りで小学校まで送る。 実は先週末にウチの息子が友達から貰ってきたと思われる風邪が、今度はワ…

桜さくら

火曜日、上海は晴れ、気温は 15度。抜けるような快晴だが気温はあまり上がらなかった。 朝 6時半に目覚ましで起床。先月までの体内時計による自動起床装置は何処へ行ってしまったのだろう? まったくアテにならないこの身体。 イツモの『朝のバタバタ』を経…

良く晴れた

月曜日、上海は快晴、気温は 13度。立春も過ぎて、しかもこんだけ晴れてるのに中々暖かくならない。でも天気が良いと気分が良い。 朝 6時半、目覚ましで起床。軽い二日酔いである。昨夜のリハーサルは、4人で(っつーか Vo.は殆ど飲んでなかったので、ほぼ 3…

二つのリハとレッスン

日曜日、上海は晴れ、気温は 15度。ようやく晴れた。 朝 9時起床、慌てて準備して 10時前に家を出て、11号線『云锦路』に建設中の某レコーディングスタジオに向かった。本日もココで『恶魔工人 Akuei』のリハが有るのだ。 4月から本格稼働予定のココは、もう…

HDDの破棄

土曜日、上海は曇り、気温は 11度で寒い寒い。 朝はノンビリ 8時に起床。午前中は HDDの破棄作業。コレが面倒極まりないんだなぁ。 昨日、古い LaCieの外付け HDDを改造するにあたり、中のデータを一旦他の HDDに移動する必要があったので、家の古いポータブ…

古い Thunderbolt機器の有効活用

金曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 13度。ホントすーっと曇天の今日この頃。もぅイヤになっちゃうなぁ。 朝 6時半、目覚ましで起床。ベッドに起き上がって見上げるとカーテンの外は暗いし、パタパタと雨が打ち付ける音がしてるので一気にテンションが下が…

デザインは性能の一部

木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 14度。昨日よりは少し暖かいかな? でも相変わらずパッとしない曇天続きの上海である。この鼻詰まりの天気、一体いつまで続くんだろ? 朝 6時半、目覚ましにで起床。いつものバタバタを経て息子を学校に送った後そのまま…

肉松

水曜日、上海は曇り、気温は 12度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝 6時半起床。いつものルーチンで息子を学校まで送ってから地下鉄 9号線で通勤旅行。 松江大学城駅で路面電車に乗り換えようと思ったら通路のガラスが割れていた。 こんなもの…

変わったブラシ

火曜日、上海は霧雨、気温はまたグッと下がって 13度。夜にはまた一桁になってしまった。三寒四温とは言うが、こう毎日コロコロ気温が変わると着る物に困る。 昨夜、酒を抜いたから?かも知れんが、今朝は 5時50分に自動起床。暫しボケーっと发呆。ボケっと…

暑い

月曜日、上海は晴れのち曇りのち雨、気温は 25度!まさかこんなに暖かくなると思ってなかったのでフツーにコート着て来たら暑い暑い。 朝 6時 30分、目覚ましにて起床。例によって息子と二人で朝のバタバタを演じ、自転車二人乗りで小学校まで送ってから松江…

ギックリャー

日曜日、上海は快晴、気温は 20度まで上がった。非常に暖かい一日。 昨夜少々飲み過ぎたが、今朝は不思議と快調!二日酔いは全然無い。 し・か・し…『腰』が痛い(泣) うーむ数年前にやったギックリ腰の嫌な記憶が蘇って来た。 そうなのだ、昨日は非常に重…

3人同時握手?

土曜日、上海は晴れ、気温は 15度。週末に晴れると気分が良い。 午前中はドラムレッスン用の新しい譜面を作ったりして過ごし、午後からはリハスタ Rock Shanghaiへ。例のニューウェーブパンクバンドの方のリハなのだが、今日は珍しくエフェクトシンバル類な…

うどゲッティ

金曜日、上海は曇り、気温は 14度。雨は止んだが相変わらず天気の悪い一日。 朝 6時半に目覚ましで起床。例によってバタバタ準備して息子を小学校まで送ってから、約 2時間の通勤旅行。 フト思い出して昨日の日記でちょっと書いた柵の向こう側を撮ってみたら…

マイ椅子はダメよ

木曜日、雨、気温は 12度。丸一日冷たい雨が降っていた。昨日あんなにスカッと晴れたのに今日はほぼ丸一日結構強めに降っていた。 朝 5時半に自動的に起床。目覚まし要らず。眠いのに起きてしまうダメなヒト。 普段は朝の通学時間帯は小雨だったり霧雨だった…

スカッと晴れた

水曜日、上海は晴れ、気温はググっと上がって何と 17度。非常に暖かい一日。イキナリ暖かくなるから調子狂うわ。このまま春になってくれれば良いのだが。 朝 6時 20分、目覚ましが鳴る 10分前にに自動起床。昨夜は酒を抜いて早めに寝たので心なしか調子が良…

HEAT

火曜日、上海は曇り。気温は 11度。夜は一桁で寒い寒い。もう直ぐ三月も半ばだと言うのに中々暖かくならない。 昨夜飲み過ぎたので今朝は結構な二日酔いである。昨夜は N島さんが先に帰った後も 0時半過ぎまで一人で呑み続けていて、結局瓶に残ったマイヤー…

三八婦女節

月曜日、上海は曇り時々雨。気温は 9度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝 6時半、目覚ましで起床。イツモのバタバタルーチンを経て息子を学校まで送ってから松江某所まで通勤旅行。 午前中はデスクワークと部内研修の講師。 昼食後は睡魔との戦…

地下の住人

日曜日、上海は霧雨時々曇り。気温は 11度。丸一日ミストの様な雨が降ったり止んだりのパッとしない天気だった。 今日は丸一日肉体労働?の日である。朝 8時に起きてざっとシャワーを浴びて楽器の準備をして午前 10時前に家を出て、まずは 11号線の云锦路に…

完全なオフなのに電気工事

土曜日、上海は雨、気温は 11度。相変わらず寒い一日。 週末の用事は全部日曜日にうっちゃって、今日は完全なるオフにしたので自宅でユックリ。 朝はノンビリ 8時位に起きて、自宅の Macの Wavesプラグインのアップデートを行ったりして、やはり『毛繕い』的…

四つ葉を探せ

金曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 11度。気温の割に湿度が高めで寒さはあまり感じない一日だった。 朝 6時半、目覚ましにて起床。イツモのルーチンを経て息子を学校まで送ってから松江某所まで約 2時間の通勤旅行。 会社の最寄りの路面電車の駅で降りたら…

手作りバリアフリー

木曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ、そして夕方からまた曇り。気温は 14度。 朝 6時15分に自動起床。イツモのルーチンで息子を小学校に送ってから通勤旅行。 9号線の駅に着いたら、アチコチの段差に今までなかったスロープが取り付けられていた。良く見ると…

目薬は日本製が最強

水曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 13度。 朝 6時に自動起床。ノンビリ準備して息子を小学校まで送った後、通勤旅行で松江まで。 オフィスに到着後はコーヒー飲む間も無く午前 10時から社内研修の講師を 2コマ。あっという間にお昼である。 昼食後は睡魔と…

綺麗に晴れた

火曜日、上海は快晴、しかし気温はそれほど上がらず 12度。夜は 6度まで下がった。3月だというのにまだまだ寒い日が続く。 春節前にあれだけ大騒ぎした新型肺炎の再発も、どうやら中国はまた上手く押さえ込んだらしい。省を跨ぐ移動に関して全員に PCR必須に…