中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日(ロックダウン 61日目)

火曜日、上海は快晴、気温は 28度。とても良い天気だった。 朝 8時に目覚ましで起床、そして 8時 10分くらいにイツモ通り抗原検査キットを持ってスタッフさんがドアをノックする。 サクっと検査して今日も陰性。社員証と共に写真を撮って社内管理 DBにアップ…

朗報到来(ロックダウン 60日目)

月曜日、上海は晴れ、気温は 28度でなかなか蒸し暑い一日。 朝 8時に目覚ましにて起床。そして 8時 10分くらいにドアがノックされたのでドアをあけてスタッフから抗原検査キットを受け取り、直ぐに検査して社員証と共にDBにアップロードして検査完了。今日も…

ホワイトバランス(ロックダウン 59日目)

日曜日、上海は雨のち曇り、気温は 25度。丸一日湿度が高くてジメっとした天候だった。 朝 8時に目覚ましで起床。昨夜飲み過ぎたのでホントはもっとずっと寝ていたかったのだが、抗原検査があるので老体に鞭打って起きる。 8時 10分過ぎにスタッフさんが検査…

動画がバズった(ロックダウン 58日目)

土曜日、上海は雨のち曇り時々霧雨、気温は 23度。 朝 8時に目覚ましで起床、そして 8時 10分にドアがノックされ、スタッフさんから抗原検査キットを受け取ったのでサクっと検査。もちろん本日も陰性なので社員証と共に写真を撮って社内管理DBにアップして朝…

豆のつもりが粉だった(ロックダウン 57日目)

金曜日、上海は曇り、気温はなんと 30度まで上がったらしい。 朝 8時に目覚ましの音で目覚める。起きがけの夢は今の会社の同僚が数名出てきたのは覚えてるが、どんな内容だったかスッカリ忘れてしまった(夢日記は起きた時にすぐ書いておかないとイカンな) …

変わらぬ日々(ロックダウン 56日目)

木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 25度。いまいちパッとしない天気。 朝 8時に目覚ましの音で起床。昨夜も諸々ビデオ編集の作業を遅くまでやっていたため眠くて仕方ない。老体に鞭打ってベッドから這い出て、トイレに行ってその後、ちょうど顔を洗い終わ…

てんとう虫(ロックダウン 55日目)

水曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り、気温は 24度。 朝 8時に目覚ましの音で起床。なんか夢をみていたが今日はスッカリ忘れてしまった。昨夜も 2時過ぎまで某 MVを作っていたので若干の睡眠不足である。眠い眠い。 今日は少し早めに 8時 15分くらいにドアが…

やっと抗原のみ(ロックダウン 54日目)

火曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 22度でまた下がった。 朝 8時に目覚ましで起床。最近夜な夜なプライベート側の創作活動を行なってるので大体寝るのが 2時〜3時という生活である。眠くてタマラン。 本日起きがけに観た夢は、非常に高く積み上げられたテ…

ペーパークラフト?(ロックダウン 53日目)

月曜日、上海は晴れのち曇り、気温はお昼 27度で夜には 18度まで下がった。ジェットコースターみたいな気温。 朝 8時に目覚ましで起床、ノソノソ顔を洗ったりしてたらスタッフが抗原検査キットを持って来たので、早速いつも通り検査しようと思ったら、今日は…

コンビネーション検査が続く(ロックダウン 52日目)

日曜日、上海は快晴、気温は 26度。 朝 5時半に一度目覚めトイレだけ行って二度寝。そして午前 8時の目覚ましの音で目覚めた。 起きる直前、ちょうどヘンテコな夢をみていたので忘れない内に書いておこう。新幹線に乗っていて、目的地に到着したのでフツーに…

丸一日ミックス(ロックダウン 51日目)

土曜日、上海は快晴、気温は 26度でポカポカ陽気。 朝 7時半に何の脈絡もなく突然目覚める。二度寝しようかと思ったのだが、今日やらなきゃイケナイ事を頭の中で整理してたら目が覚めてしまったので、そのまま起きる事に。 今日は週末なので仕事は休みなのだ…

ハンズフリーが良い(ロックダウン 50日目)

金曜日、上海は曇り時々雨、気温は 23度で何だか肌寒く感じる一日。とうとう上海の西エリアのロックダウンが始まってから 50日が経過してしまった。何とまぁ…まさかこんなに長く続くとはねぇ。当初は 4日間の封鎖予定だったので「さすがに 4日じゃ無理でしょ…

天気が悪い(ロックダウン 49日目)

木曜日、上海は曇り、気温は 25度。丸一日曇りで全然気温が上がらない日だった。 朝、7時半に自然起床。五十肩がシクシクと痛むのできっと外の天気が悪いのだろう…と思ってカーテンを開けたらホントに悪かった。我ながらすげー体内気圧センサー!? である。ま…

物流も徐々に(ロックダウン 48日目)

水曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 26度。午前中は非常に良い天気だったが午後から曇り始めて涼しくなった。 朝 7時に自然起床。いつも通りのルーチンで朝は抗原検査から。相変わらずスタッフさんが律儀に抗原検査キットを持って来てくれるので、サクっと…

スロースタート?(ロックダウン 47日目)

火曜日、上海は快晴、気温は 28度。暑いくらいの一日。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。最近目覚めると腹が減っている。まるで育ち盛りの高校生の様で不思議である。デブまっしぐらなので、コーヒーを淹れて我慢する。不思議なものでコーヒーを飲むと空…

緩和〜オフィス棟へ(ロックダウン 46日目)

月曜日、上海は快晴、気温は 25度で心地よい気候。 朝 8時少し前に自然起床。ベッドに起き上がった瞬間に目覚ましが鳴り始めた。珍しい事もあるもんだ。いやぁ…良く寝たw 例によって朝は抗原検査から始まる。顔を洗って暫くしたら直ぐにスタッフがやってきて…

平和な日曜(ロックダウン 45日目)

日曜日、上海は曇り、気温は 22度。昨日あんなに快晴だったのに、またまた曇天に逆戻り。 朝 8時に目覚ましの音で起床。外の天気はイマイチだが、それほど気圧は低くない様で、五十肩をはじめ体の節々の痛みは無かった。ありがたい。 今日は珍しく 8時 10分…

多人数動画の実験(ロックダウン 44日目)

土曜日、上海は晴れ、気温は少し戻って 24度。実に清々しい良い天気。 朝 8時に目覚ましで起床。土曜なのでホントは朝寝したいのだが、今日も抗原検査があるらしいので仕方なく早起き。 ほぼイツモ通りの時間にスタッフがやってきて抗原検査キットを渡してく…

13日の金曜日(ロックダウン 43日目)

金曜日、上海は雨、気温は 18度しか無い。とても寒い一日。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。気圧がくそ低くて身体が重くて仕方ない。ここ数日似た様なパッとしない天気が続いていて、身体のアチコチが痛いし、とにかく眠いのだ。このまま二度寝しようか…

雨(ロックダウン 42日目)

木曜日、上海は雨、気温は 21度。最近ずっとグズった肌寒い天気が続いている。このまま梅雨に入ってしまうのだろうか? 朝 8時、松江区の寮にて目覚ましの音で起床。気圧が低いせいかどうも体調が優れない。五十肩の痛みは毎度の事だが、今日は身体のアチコ…

日々の繰り返し(ロックダウン 41日目)

水曜日、上海は曇り、気温は 22度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝 7時半に自然起床、目覚ましが鳴る前に目覚めてしまったが、まぁ 30分早いだけなのでそのまま起きる事にする。 イツモの様にコーヒーメーカーのスイッチを入れて、顔を洗って…

気圧が低い(ロックダウン 40日目)

火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 21度。肌寒く感じる一日。 朝 8時に目覚ましの音で起床。起きた瞬間、五十肩の左肩の痛みがシクシク痛むので「あ〜こりゃ天気悪いな…」と想像してカーテンを開けたらまさに雨だった。気圧が低いとホントに肩が痛むのだ。昔…

久々のオンライン呑み(ロックダウン 39日目)

月曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り、気温は 21度。やや涼しい一日。 今日も朝 6時半に自然起床。うまく二度寝できなかったのでそのまま起きる事に。 そして朝 8時半ジャストにスタッフが抗原検査キットを持ってきてくれたのでサクッと検査して、社員証と一…

核酸マの更新(ロックダウン 38日目)

日曜日、上海は晴れのちうす曇り、気温は 24度で過ごしやすい一日。 朝 7時、松江区の寮にて自然起床。最近また 7時間前後で自然起床する様になってしまったらしい。 今日は抗原検査に加えて午前中に PCR検査もあるらしいので、まずは例の『核酸吗』の QRコ…

カップラーメン(ロックダウン 37日目)

土曜日、上海は曇り、気温は 22度で若干ひんやりした一日。 今日は先般の五一劳动节(メーデー)連休に伴う『振替出勤日』なので、土曜日だけど中国では『平日』である。 朝 6時半に自然起床。二度寝を試みるが全然眠れないので諦めて起きて昨日の日記なんか…

夜にPCR検査(ロックダウン 36日目)

金曜日、上海は快晴、気温はなんと 30度!もうすっかり夏日である。このロックダウンのせいで今年は春を殆ど感じなかった気がしないでもない。 朝 7時に松江区の寮にて自然起床。二度寝しようか迷ってるウチにそのまま寝てしまったらしく嫌な夢を見て目覚ま…

そして連休明けの平日(ロックダウン 35日目)

木曜日、上海は快晴、気温は 28度。今日も暑いくらいの一日だった。 朝 4時半に何の脈絡もなく突然目が覚めた。半分寝ぼけて、朝なのかと思ってカーテン開けたら真っ暗だったので我ながらびっくり(苦笑)トイレだけ行ってまた二度寝したのは言うまでもない…

労働節の連休最終日(ロックダウン 34日目)

水曜日、上海は快晴、気温は今日も 28度で暑いくらいの一日。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。昨夜は連絡が無かったので『ひょっとして今日は抗原検査無いのかな?』と少しだけ期待したのだが、朝 8時半にいつも通りスタッフが検査キットを持ってやって…

ぼっちバンドで遊ぶ(ロックダウン 33日目)

火曜日、上海は快晴、気温はなんと 28度まで上がったらしい。既に汗ばむ程の陽気。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。劳动节の連休も今日で 4日目だ。上海の西エリアがロックダウンされてから 33日目になる。 今日は何だか珍しく小腹が減っていたが、我慢…

そしてワインの補充(ロックダウン 32日目)

月曜日、劳动节の連休 3日目、上海は快晴、気温は 26度。暖かくて良い陽気である。 朝 6時半に一度目覚め、トイレだけ行ってまた二度寝し、次に目覚めたのは午前 7時半。目覚ましが鳴る 30分も前に起きてしまった。昨夜寝たのは 2時過ぎなので 5時間ちょっと…