中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスった広州

金曜日、広州は雨、気温は最高が 19度で最低が 13度。相変わらず湿度が高くて冷んやりした日々である。 一週間は、あっという間(仕事上の時間感覚)であり、とてつもなく長い(休みまでの時間感覚)よね。はう~。何はともあれ今日まで頑張れば週末である。…

アヒルさん

木曜日、広州は雨。気温は 18度。完全に雨季に入った模様。毎日雨である。 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモの様にコーヒー淹れて食パン焼いてイツモの様に準備して午前9時過ぎに家を出て片手で傘を差しつつシェアサイクルで25分の通勤である。雨が降るとや…

不味かったw

水曜日、広州は雨、気温は 18度。相変わらず寒い日が続いている。 朝 7時半に目覚ましで起床。ホント最近眠くて仕方ない。春眠暁をなんちゃら…ではなくて、明らかに気圧が低いのと気温が低い事に起因する。とにかくベッドの中が心地良過ぎてシニソーなのだ。…

56th Anniversary

火曜日、広州は雨、気温は 17度。今日も肌寒い一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。なんとなくプチ二日酔い。昨夜一人でワイン飲み過ぎたわ。最近酒が残る様になったので少し控えよう?とは思っているのだが、どーにも止められないアル中街道まっしぐらなワタ…

雨、雨、カレー

月曜日、広州は雨、なんと最高気温が 16度、最低は 10度である。突然寒くなった。つい 2〜3日前まで 27度くらいあったんだぜ? びっくりさ。 朝 7時半に目覚ましにて起床。嗚呼…もぅ眠くて仕方ない。常に寝ぼけた状態で準備して午前 9時に家を出てシェアサイ…

またずぶ濡れでゲームPADが届いた

日曜日、広州は雨、気温はググッと下がってなんと最高で 17度!寒い寒い。先日まで 27度だったのでコタえるわ。 朝 7時に自然起床。この時点で外が寒い事は全然知る由も無かったのだが、とにかくベッドの中が暖かくて心地よかったので自然と二度寝してしまい…

ずぶ濡れで除湿器が来た

土曜日、広州は雨、気温はちょっと下がって 22度。やはり雨が降ると太陽が見えないからか気温が下がるらしい。 朝 7時半に自然起床。休みなんだから昼まで起きなきゃ良いものを、やっぱり自然に目覚めてしまう融通の利かない身体。 外は天気が悪くて暗いし、…

広州に雹!?

金曜日、広州は曇りのち雷雨のち曇り、気温は 27度。 朝 7時に自然起床。昨夜はお酒を一滴も飲まずに午前 0時前に寝たのに、気圧のせいか今朝はスコブル調子が悪い。窓の外はドンヨリ黒い雲に覆われていて真っ暗である。カフェオレを逆さまにした様な天気?…

カゴメの野菜ジュース

木曜日、広州は曇り、気温は 26度。予報では雨が降るらしかったが、丸一日降らなかった。 朝 7時半に目覚ましで起床。あー眠い。最近お酒の量をめっちゃ減らしているのだが、別に劇的な変化は無く、相変わらず『イマイチ』な日々。ヒトはコレを『老化』と呼…

30度超えたらしい

水曜日、広州は曇り時々霧雨。最高気温は31度。なんとまぁ気の早い事! 朝 7時半に目覚ましで起床。やたらと眠いと思ったら気圧がめっちゃ低いらしく外は薄暗い曇天。春眠暁を覚えず?かもしれん。 例によってノンビリと準備して、午前9時くらいに家を出てシ…

黄色い花

火曜日、広州は曇り、気温は 28度。どんどん暑くなる。 朝 7時に自然起床。昨日は久々に休肝日にして一滴もお酒を飲まなかったので今朝はスコブル調子良い。やはり寝酒をしない方が睡眠は深いらしい。 今日はワタクシ鬼門の直属の女性上司との会議がある事を…

WUP更新の季節

月曜日、広州は曇り、気温は 27度。相変わらずの天気。最近はオフィスの中に既に冷房が入っているので外は暑くて中は寒い?という季節の到来である。 でも湿度が異常に高いので、やっぱり室内の方が快適かな。 朝 4時に蚊の羽音で起床。いやぁ…気を抜いてた…

よく食ってよく喋った一日

日曜日、広州は曇り、気温は 27度。 朝 6時に自然起床。なんじゃこりゃ?意味もなく無駄にパリっと目覚めてしまう今日この頃。 朝から気温は既に20度を超えていて室温は25度くらいになっていたので、全ての部屋に掃除機をかけただけで結構いい汗かいた。せっ…

上海のライブを広州で観る

土曜日、広州は曇り、気温は 27度。安定の暖かさ。 朝 7時に自然起床。昨日 1時半くらいに寝たのでもう少し寝たかったのだが、何故かパリっと目覚めてしまって二度寝ができない。相変わらず不器用な身体である。 外はドンヨリと曇った広州晴れである。ガスっ…

新潟限定の柿ピー

金曜日、広州は曇り、気温は 27度。今日も蒸し暑い一日。 朝 7時にスッキリと自然起床。いやぁ、ここ数日良く寝てるので実に調子が良い。イツモの様にノンビリと準備したら、結構時間があったので、珍しく朝一に昨日のブログなんか書いちゃったりして!? 朝 9…

もう大丈夫

木曜日、広州は曇り、気温は 28度で少々蒸し暑い日。 朝 7時過ぎに自然起床。ゆっくりとベッドに起き上がって、体調がほぼ完全に回復した事を確信できたが、まぁ念のため熱なんか測っちゃったりして。 ヲッシャ~!だいじょびだ。復活だ!だ!だ! コレが風…

寝まくりの一日

火曜日、広州は晴れ、気温は 26度。 昨夜発生した高熱のせいでイマイチ良く眠れず、浅い夢をみては魘されて何度も目覚め、トイレに行って水を飲み…を繰り返し、気付けば汗だくだったので下着類をはじめパジャマも全部着替え、ようやく明け方 4時過ぎに峠を越…

案の定?

火曜日、広州は曇り、気温は 23度。 朝 7時に自然起床、ほぼいつも通りに準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルで約 20分の自転車通勤。 今日はワタクシが走るルートの真正面を散水車がまさにワタクシと同じくらいの速度で走っていたため、モロにカ…

猫に好かれる

月曜日、広州は曇り、気温は 23度。また少し下がって元に戻った感じ?である。 朝 7時に自然起床。いつものルーチンで準備して、午前 9時に家を出てシェアサイクルで 20分の自転車通勤。 今日は朝一から色々と面倒な事が多々発生して心労でヘトヘトである。…

七味と一味と鉄筋と

日曜日、広州は曇り、気温は 26度。今日は今一つパッとしない広州晴れ。フト気付いたのだが、そう言えばカナリ長いこと雨が降っていないな。その内この反動で雨ばっかりになりそうでチョット憂鬱である。 朝 8時起床。昨夜は 23時過ぎに寝てしまったので 9時…

遠くから蕎麦

土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 26度。 朝 5時半に自然起床。昨夜ワインをしこたま飲んだので身体にまだ酒が残っていて実に重たい。今日に限らず、ワインをシコタマ飲んだ日の翌日は決まって早起きしてしまうのだよ。ウヰスキーだとこういう事は非常に…

ようやく一区切り

金曜日、広州は晴れ時々曇り、気温はなんと 29度!!! 気付けばすっかり夏である。殆どのヒトが Tシャツ一枚で外を歩いている。 朝 5時半に何の脈絡もなく自然起床。あーもぅ。何じゃこりゃ?トイレだけ行って二度寝しようと 30分くらい頑張ったが、結局眠…

食い物ばかり

木曜日、広州は晴れ、気温は 28度。いやいや暑いですから。 朝 7時過ぎに自然起床。いつものルーチンで準備して午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて 20分の自転車通勤。 オフィス到着後は、昨日のトラブルに関して上司に報告して、午前中は終わって…

くっそ不味い黒ビール

水曜日、広州は曇り、気温は 25度。安定して暖かい日々。 朝 7時に自然起床。いつもの様にフツーに準備して午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて 20分の自転車通勤。 フツーに走っていたら、途中で「明らかに過積載だろう!」とツッコミ入れたくなる…

満月

火曜日、広州は晴れ、気温は 25度。今日も暖かい一日。 朝 7時半に目覚ましに起こされ、いつも通りのルーチンで支度し、午前 9時くらいに家を出てシェアサイクル 20分の自転車通勤。 アート締めから既に一週間以上経っているが未だに落ち着かないバグ状況で…

そして月曜日

月曜、広州は晴れ、気温は 16〜26度。徐々に蒸し暑さを感じ始めた今日この頃。 朝 7時に自然起床。のんびりと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクル20分の自転車通勤。 オフィス到着後は週末に発生したバグを慎重にチェックしてからトランクにマージする…

電源アダプタの修理

日曜日、広州は晴れ、気温は 23度。 朝 7時に一度目覚め、「さすがに今日は休もうよ!」と自分で自分に独り言。そしてまたベッドに潜って「どーせまた眠れないんだろうな…」とか思いながらも、とりあえず熊に襲われた時の様に死んだフリしてたら、良い具合に…

The 休日出勤

土曜日、広州は曇り、気温は 16~26度。 朝 7時半に目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。しかし今日は休日出勤の日なので老体に鞭打って準備し、午前 9時過ぎに家を出る。 家の前の工事中が徐々に成長して、もうこんなに大きくなった。にょきにょき育つ。 …

半田ごてが来た

金曜日、広州は晴れ、気温は 16~26度。最近一日に10度くらい変わるが、サスガ広州!? 暖かい日々。 朝 7時過ぎに自然起床。ノンビリと準備して午前 9時くらいに家を出て、イツモ通りシェアサイクルで約 20分の通勤運動エクササイズ。 オフィス到着後は会議室…

上海地下鉄 11号線が蘇州まで?

木曜日、広州は晴れ、気温は 26度。今日も暖かい一日。すっかり春らしい。そりゃそうか 3月だものね。 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモのバタバタを経て午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルで 20分の強制運動的通勤。 オフィス到着後は怒涛の忙しさで、…